ショッピングセンター・テナントスタッフ向けセミナー
ネット・SNS活用セミナー
ネットコミュニケーションの理解から、文章作成、写真撮影まで。
今、スマートフォンの普及がショッピングセンターを取り巻くコミュニケーション環境を、大きく変えてきています。スマートフォンを使うことで、誰もが情報発信できるようになり、ショッピングセンターのテナントも、本社やブランドのオフィシャルのネット情報発信以外に、店舗スタッフによるネット利用が広がってきています。
しかし、実際にお客様に役立ち、来店につながる情報発信ができているケースは、まだ少ないと思われます。その理由は、マスメディアとは別の育ち方をしてきたネットコミュニケーションの特徴をよく理解できないまま、なんとなく広告的なことを、マスメディアのような距離感で情報発信しているためです。
ネットコミュニケーションは、個々のショップの顧客コミュニケーションと同様、一対一の丁寧な関係構築です。このことを理解して、お客様に役立つ、お客様に喜ばれる情報サービスを継続し、期待され信頼される関係を作ることが大切になります。
本講座シリーズでは、このようなネットコミュニケーションの特長理解を中心に、ショップニュースやSNSの活用方法を学ぶことができます。また、特長理解の上に、実際のコンテンツの発案、文章の作成、写真撮影について学ぶことができます。
良好なネットコミュニケーションは、お客様に役立つと同時に、スタッフのモチベーションにもつながるもので、ショップ全体の活力にもつながるものと確信しています。