97年創業の調査とマーケティング業務支援の会社。郵送調査業務や入力・集計業務の代行、顧客・患者満足度調査、ブランド戦略調査などからコンテンツ制作まで。

MENU

オンラインインタビュー調査

ZOOMインタビュー・ZOOMグループインタビュー

ネットミーティングサービスを利用したグループインタビュー・デプスインタビューのご紹介

オンラインインタビュー◆スタートキャンペーン2020

【毎月3社限定】4名×2グループ実施 45万円(税別)約50%OFF!
オンライングルインを試してみませんか?調査設計~分析報告までフルに実施、通常約885,500円のところ 450,000円 で承ります。

<通常価格>
調査設計料…50,000円
インタビューフロー作成料…50,000円
リクルーティング調査実施料…150,000円(5問5,000名回収)
リクルーティング料…80,000円(8名)
インタビュー実施料…240,000円(4グループ×2回、1回につき1時間、謝礼込)
分析料…200,000円(個人ごとの発言まとめ、テーマごとの発言分類・分析)
進行管理料(15%)…115,500円
小計:885,500円(税別)

※対象者が極めてレアな条件で、出現率が低く、リクルーティング調査の実施料が上記を上回る場合、別途追加料金を頂戴する場合がございます。
※マンツーマンの調査などへのアレンジも承ります。
※一社につき1回限りとさせていただきます。

お気軽にお問合せください。
mail:ask@marketing-j.co.jp
問い合わせフォーム:https://marketing-j.co.jp/contact/

本サービスの特徴

サービスの背景

コロナ禍をきっかけに、ZOOMなどのネットミーティングサービスが仕事での利用だけでなく、広く一般に普及しています。その結果、これまでには対象者を限定せざるを得なかったリモートでのインタビュー調査も、大きな偏りなく行えるようになりました。本サービスはこのような背景を好機と捉え、これまでになかった定性調査を実現するものです。

サービスの特徴

地域を限定せず実施できる

遠隔地のパネルやフォーカスグループを対象に情報の収集が可能。

会場まで来ていただくのが難しい方に実施できる

乳児のいる方や、疾患を持っている方、介護をしている方などを対象としたインタビューができます。

開催時間の自由度の向上

比較的遅い夜間など、集合では参加が難しかったパネルも対象にできます。

明瞭な発言

リモートツールによる制約は、一般での会話に比べて賑やかさや盛り上がりに欠けますが、個々の発言が明瞭に聴きとれ、また内容のまとまった発言を聴けるメリットがあります。

提示資料への集中

画面への注視力が高いため、提示資料などをきちんと見てもらえます。

記録性の高さ

動画や音声だけでなく、音声認識による自動テキスト生成などができるため、スピーディにデータを収集できます。

「リピートインタビュー」が可能

例えば、使用前と使用後に実施したり、グループインタビューのあとにより詳しく話を聞きたい方にデプスインタビューを実施するなど、同じ方に複数回インタビューすることが簡単です。

「直後インタビュー」が可能

例えば、ホームユーステストとして事前に送付した商品を使っていただいた直後や、指定のお店に行っていただいた直後など、記憶や感想がより鮮明なうちにインタビューが可能です。

「ながらインタビュー」が可能

例えば、自宅の様子(キッチンやお風呂場、ドレッサーやクローゼットなど)を見せていただきながらのインタビューができます。また、料理をしてもらいながら、メイクしてもらいながら、ペットのお世話をしてもらいながらなど、実際にやってみせていただきながらのインタビューが可能です。

オンラインインタビュー調査のイメージ

リアルなインタビュールームに近い環境

  • インタビューはパネルと弊社やスタッフのみが入室できるネット上の会場で行います。
  • この会場とは別に、調査をご依頼いただいたお客様専用のミラールームを用意します。ミラールームでは上記のインタビュー会場での様子を視聴しながら会話ができます。ここでの会話(音声・映像)はインタビュールームには届きません。
  • プラットフォームは音声がキレイで動作もスムーズなZOOMの使用を想定していますが、Google Meet Microsoft Teamsなどでも同様の環境でのサービスをご利用いただけます。
  • 調査中での追加質問などは弊社ディレクター経由でインタビュー会場のモデレーターに伝えることができます。

※インタビュー会場内でのパワーポイントや画像の提示、動画の提示、簡易アンケートなども可能ですが、使用プラットフォームによっては難しい場合があります。

本サービスの流れ

STEP.1 調査設計
  • お打ち合わせ
  • 調査案ご提案
  1. パネル選定案
  2. 調査項目案
  3. スケジュール案
  4. お見積り
STEP.2 パネルリクルーティング
  • リクルーティング調査
  1. 調査設問と選定基準の作成
  2. アンケート調査実施
  3. インタビューパネル候補抽出
  • リクルーティング作業
  1. パネルリストの作成
  2. 候補者への連絡・日時調整
STEP.3 実施準備
  • リモート会場設営
  1. 接続テスト会場
  2. 本番会場
  3. ミラールーム
  • 接続テスト
  1. 参加パネル個々の接続テスト
  • 事前依頼
  1. インタビュー調査前にパネルに依頼する事項の連絡
STEP.4 本調査実施
  • 本調査
  1. 入室管理
  2. ファシリテーション
  3. 動画記録
  4. ミラールームへの配信
  • ミラールーム進行
  1. 入室管理
  2. 追加課題等の受付・連絡
    ※本調査実施環境とは別にZOOM等のビデオ会議環境やYoutubeをミラールーム環境として使用できます。
  • 謝礼発送
  1. パネルへはAmazonギフト券をメールにて発送します。
    ※その他の謝礼発送も代行できます。
STEP.5 ドキュメント整理
  • 報告書とドキュメント作成
  1. 発言録の作成(テキスト)
  2. 報告書作成
STEP.6 調査報告
  • 報告
  1. 報告書提出
  2. オンライン報告会
  3. オフライン報告会
    ※報告会では主要な発言等を動画で報告も可能です。

納品物

発言録
各参加者ごとの発言一覧です。
基本は発言ポイントとして作成しますが、より「話し言葉」に近いものをご希望の場合にはオプションとして対応いたします。
分析報告書
各参加者の発言から、設問毎に発言を分類し、回答のポイントをまとめ、分析報告書として作成いたします。
動画データ(オプション)
ご希望のお客様は、実際のインタビューの様子を記録した動画データ(モザイク加工入り)を納品いたします。
※参加者の許諾が必要となりますので、ご希望の際は事前にお申し出ください。
音声データ(オプション)
ご希望のお客様には、実際のインタビューの様子を録音した音声データを納品いたします。
※参加者の許諾が必要となりますので、ご希望の際は事前にお申し出ください。
オンラインインタビュー用テキスト

報告書の一部

オンラインインタビュー調査の紹介資料(ダウンロード)
【MJ自主調査】ステイホーム期間のPC利用に関するオンラインインタビュー調査報告書(ダウンロード)

お問い合わせや調査のご依頼は以下からご連絡ください。

mail:ask@marketing-j.co.jp
問い合わせフォーム:https://marketing-j.co.jp/contact/

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © Marketing Junction ,INC. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.