NPS(Net Promoter Score)とは、顧客の忠誠度や満足度を測定するための指標の一つです。 NPSは、顧客がその企業や製品、サービスを「どの程度推薦するか」という質問に対して、0から10のスケールで回答することによって算出されます。その後、回答を「促進要因(推奨者)」「無関心(中立者)」「減退要因(批判者)」という3つのグループに分類し、促進要因から減退要因を引いた差である「NPSスコア」を求めることができます。

NPSは、簡単に理解できる数値であり、企業が顧客満足度を測定するための一つの基準として広く用いられています。また、NPSを測定することで、顧客が製品やサービスにどのような期待を持っているか、どのような改善点があるかを把握し、改善につなげることができます。

詳しくはこちらをご覧sください。NPS/CX(顧客体験)調査の概要と特徴

※Net Promoter®・NPS®は、ベイン・アンド・カンパニーの登録商標です。